ポケカ超バレ考察日記

ポケモンカードで超バレットをこよなく愛する私の考察ブログ

「ドリームリーグ 」収録新サポート「メイ」について

絶賛テスト期間中でブログの更新を押さえようかと思っていた私だが、本日公開された「ドリームリーグ 」に収録される新サポート「メイ」を見てすぐさま更新に来た。

 

◯メイ

f:id:nununer:20190725184937j:image

前の番に自分のポケモンがきぜつしていないと使えない。山札から「ポケモン」「トレーナーズ」「基本エネルギー」を1枚ずつ持ってこれるという効果だ。

 

目立たないけど強い気がしたカードなので是非にと思い紹介する。

 

このカードの強いところは、今までは「デンジ」でしかサポートからグッズをサーチできず、2進化デッキのふしぎなアメや、ポケモンいれかえなどのグッズに直接触ることが雷デッキ以外不可能であった。

しかし、なんとこのメイ「トレーナーズ」を加えることが可能なのだ。つまり、要所に合わせていれかえ、エスケープボード、リセットスタンプ等をサーチできる上になんと「スタジアム」もサーチできるのだ。

今までにスタジアムをサーチする手段は「ブルーの探索」くらいしか使われていなかったが、このスタジアムをいつでも持ってこれる効果はとても強力だ。

 

そして、例のごとく「超バレット」に入るかどうかである。

そもそも、前の番に自分のポケモンがきぜつしている必要があるので、そのポケモンがTAGTEAMやGXポケモンだとサイド差がつけられてしまう、また狙ってきぜつしてもらうことが難しい。

 

つまり、このサポートが一番輝くのが「非GX」主体のデッキである。

 

そして、私が注目したのは「ウルトラネクロズマGX」である。GXじゃないか!いい加減にしろ!と思われるかもしれないが、ウルネクデッキは基本的にウルネクを出さない立ち回りをする(?)。

序盤や体力の低いポケモンにはギラティナ等で立ち回り、相手がTAGTEAM等の高HP、ワンパンしたいときにウルネクを出して戦うことが殆どだ。

 

そして、この「メイ」というサポートは、ウルネクの弱点である、終盤にトキワの森を剥がされた後のリセットスタンプにより「鋼エネルギーに触れなくて技が打てない」「バトル場のポケモンが逃げられなくて技が打てない」。この2つを一気に解消してくれる。

 

トキワが全て剥がされた後のエネルギーサーチ手段として優秀だし、バトル場のジラーチエスケープボードをつけたり、ポケモンいれかえやグレートキャッチャーを確定で持ってきて倒しにもいける。

 

そして、基本的にこちらは非GXで戦うので「前の番に自分のポケモンがきぜつしやすい」のだ。

 

また、同様のことは超バレット等のデッキにも言える。グッズサーチ、エネルギーサーチは強い。

 

テキスト的に、入るとしても1〜2枚くらいかなぁと思うのだが、使いたい場面に使えればめちゃくちゃ強いなぁって思った。

 

ドリームリーグ本当にいろんな面白いカード出てきて、これで強化拡張パックかよ!ってなってます。

発売を楽しみにテスト頑張って単位取るので素直に勉強するということで、次の記事でお会いしましょう。