ポケカ超バレ考察日記

ポケモンカードで超バレットをこよなく愛する私の考察ブログ

ドリームリーグ「ハガネール」の強さ

今回の記事では、ドリームリーグに収録された強力な非GXの1種類である「ハガネール」について述べようと思う。

 

ハガネール

f:id:nununer:20190814001716j:image

HP170、弱点 炎 、抵抗 超

基本的に使われるのは上技の「どっすんフォール」であり、無色エネルギー2つで発動可能で、手札から逃げるエネルギー4のポケモンを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ。

 

ウルネクのような青天井火力で、様々なポケモンを倒すことのできる技だ。

では、どうやって逃げるエネルギー4のポケモンを大量に集めるのか?

 

f:id:nununer:20190814002010j:image

まずはこちら。「かいじゅうマニア」というサポートで、山札から逃げるエネルギー4のポケモンを3枚サーチできる。

 

また、ハガネールの進化元「イワーク」も逃げるエネルギー4であることから、このサポートを使うと安定して進化元と進化後を揃えることもでき、非常に相性のいいカードだと言える。

 

f:id:nununer:20190814002155j:image

 

つまり、山札から「かいじゅうマニア」や「タイマーボール」等を駆使して高火力を出す。

しかし、それをしているといずれポケモンはトラッシュに全て落ちてしまい、火力が出せなくなる。

 

なので、トラッシュからポケモンを回収するアイテム等が多く積まれている。

 

◯ルアーボール

f:id:nununer:20190814002416j:image

コインを3回投げ、オモテの数分トラッシュから進化ポケモンを手札に加えられる。

タイマーボール等よりも投げられる回数は多く、多少の安定はするだろう。

 

エーテル財団職員

f:id:nununer:20190814002646j:image

自分のトラッシュにある、名前に「アローラ」とつくポケモンを3枚、手札に加えられる。

名前に制限はあるものの、かいじゅうマニアと同じく3枚回収できるので強力だ。

 

これらから、逃げるエネルギー4のポケモンは「進化ポケモン」であり且つ「アローラ」と名のつくポケモンが、相性が良い。

 

f:id:nununer:20190814002909j:imagef:id:nununer:20190814002912j:image

つまり、この「アローラゴローンゴローニャ」や、アローラベトベトン等も対象になる。

 

また、進化ポケモンを積むことのメリットとしては、初手に手札にくるたねポケモンが「イワーク」のみになりやすく、デッキの事故が起きにくいという点である。

 

見た目の重さよりも予想以上に高火力の出るポケモンだ。

 

また、この「ハガネール」の強さは、1進化でありながらHP170、そして抵抗が超なので、超バレットにとってはそこそこキツイ相手である。

 

また、他のデッキに対しても高耐久と高火力で戦えるデッキになるだろう。

 

超バレットの対面としては、グズマやあなぬけのひも等を大切に使用し、参加される前のイワークギラティナで殴るなどして、相手のリソース切れを狙うのが良いのだろうか。安易にGXポケモンを出すと、ワンパンされかねないので注意しよう。

 

今後環境で見る可能性のあるデッキなので、知っておいて損はないだろう。また、興味を持ったら是非握ってみてほしい。