ポケカ超バレ考察日記

ポケモンカードで超バレットをこよなく愛する私の考察ブログ

「ドリームリーグ 」収録のサポートについて

今回の記事では、8/2発売予定「ドリームリーグ 」に収録予定の強力なサポートカードについて述べようと思う。

 

SMレギュレーションでは珍しい、とても強力なカードが多数収録されていて、とても注目している。

 

◯リーリエの全力

f:id:nununer:20190722153150j:image

 

これは、単純な4枚ドローし、ターン終了時に手札を2枚になるように戻すという効果だ。

 

効果自体で言えば、4枚ドローはローラースケーターやエリカのおもてなし、コーチトレーナーなどでデメリット無しで可能なので、このカードを入れるならば「ソルガレオ&ルナアーラGX」デッキのみになるだろう。

 

◯Nの覚悟

f:id:nununer:20190722153355j:image

山札の上から6枚をトラッシュし、その中の基本エネルギーを全てベンチのドラゴンタイプのポケモン1匹につける。

 

エネルギー加速のこの効果はマツリカで1加速なので基本的に1枚つけば良く、2〜3枚も加速することができれば試合を有利に進めることが可能になるだろう。

 

また、山札を6枚トラッシュするというのも、デッキを圧縮することができる強力なテキストであり、「レシラム&ゼクロムGX」の追加効果を発動するデッキ以外にも、「ガブギラ」「レックウザ」等のデッキにも入る可能性のある良いカードだ。

 

◯ヤーコン

f:id:nununer:20190722153719p:image

山札の上から7枚トラッシュし、その中のグッズを全て手札に加えることができる。

 

これは、テキストを読んで一番強くね?って思ったくらいパワーのあるカードだ(個人的には)。

 

まず、7枚トラッシュ。前述した通り山札をトラッシュする行為は強力である。

だが、トラッシュした際に必要なポケモンやグッズ等を落としてしまった場合にリカバリー不可能な事態も起こりえた。

 

しかし、このヤーコンはグッズを全て手札に加えることができるので「レスキュータンカ」「スイレンのつりざお」等をサーチしてすぐに戻すことができる。

 

また、超バレット関連でいうと「ウルトラネクロズマ 」のビーストリングをサーチして、ここぞという時に使用してタッグチームを倒すという動きもロマンがある。また、終盤にリセットスタンプを引きに行ったり、こだわりハチマキ等のサーチにも使える。

 

また、最も強いと思うのは「ふしぎなあめ」をサーチすることがより簡単になったため、2進化主体のデッキがより回りやすくなった。

このサポートは今後幅広く非GXデッキ等に入ることになるだろう。

 

ホミカ

f:id:nununer:20190722154325j:image

このカードは、自分の手札から「GX・EX以外のポケモン」を2枚までトラッシュし、その枚数×3枚ドローすることができる。

 

「ウルトラ調査隊」の完全上位互換のようなものだ。

f:id:nununer:20190722154626j:image

ホミカのこのドロー効果は単純に6枚ドローがとてもしやすく、強力なドローサポートだ。あまりないとは思うが、手札の特性「やぶれたとびら」を持つギラティナを2枚トラッシュし、6枚ドローができるととても強力だ。

また、リセットスタンプを打たれた場合に必要ないポケモンまで山に戻され、山札を弱くされるような場面でも、要らないポケモンをトラッシュし、且つ手札補充できるのでとても強力だ。

 

また、「GX・EX」を含まないので「ミュウミュウ」デッキを強化し過ぎなかったことも高評価である。

 

◯メイ

f:id:nununer:20190722155001j:image

このカードは、公式には発表されておらず、荒い画像でしかテキストを確認できなかった。

 

私の推測であるが「前の番に自分のポケモンがきぜつしていないと使えない。その場合に自分の山札から◯◯と、基本エネルギーを2枚ずつ手札に加え、山札をシャッフルする」のような効果に見えた。

 

基本エネルギー2枚サーチは強力だが、サポート「おじょうさま」なら基本エネルギー4枚サーチ可能であり、メイの場合、自分のポケモンがきぜつしていないと使えない効果であるので、基本エネルギーのほかにもってこれる効果が強力である筈だ(そうじゃないと弱いかなぁって感じ)。

 

ドリームリーグで現在判明しているサポートはこの5種類だ。

とても強力で面白い効果なものが多く、発売が楽しみである。

 

余談だが、私は発売日前後にテストがあるのでしばらく浮上は控えるがご了承願いたい...

 

では、次の記事で会いましょう