ポケカ超バレ考察日記

ポケモンカードで超バレットをこよなく愛する私の考察ブログ

アローラサンドパンGXについて

今回の記事では9月から「ジムバトル」への参加や戦績に応じて配布されるプロモパックに封入される「アローラサンドパンGX」の強さについて述べようと思う。

 

アローラサンドパンGX

f:id:nununer:20190830230949j:image

特性「ニードルガード」は、バトル場でダメージを受けた場合技を使用した相手のポケモンにダメカンを3個載せる。

そして、こおりのいぶきは水、無、無エネルギーで120ダメージ。

この技はこだわりハチマキをつけるだけで「レシラム&リザードン」等の炎タイプの強力なポケモンの弱点を突いてワンパンすることができる、シンプルに強い技だ。

 

次に、問題の強すぎGX技について。

「ニードルストームGX」

水、無、無エネルギーで発動。ダメカンの載っている相手ポケモン全員に100ダメージを与える。

 

ギラティナや、「ホミカ」の効果でマタドガスをトラッシュし全体にダメカンを乗せることができる。

そして、先行2ターン目に「レッド&グリーン」でエネルギーを加速したり、ダブル無色エネルギーにも対応しているのでとても打ちやすい技である。

 

そしてその効果は「ネクロズマGX」のブラックレイの「相手のGXポケモンにのみ100ダメージ」や、ウルネクGXの「全体60ダメージ」の比ではない。

 

ゾロアークシルヴァディgx 等の1進化、2進化デッキ、またマーイーカなども全て倒されてしまう。

 

特性「ベンチバリア」のミュウで防げはするものの、いずれはグズマで狩られ尽くしたり、特性が「アローラベトベトン」で止められて技を打たれる。防ぎようが殆どない。超バレ握っててミュウがサイド落ちでもしたら殆ど勝機が無くなるだろう。

 

シンプルに強いその技と特性を持った「アローラサンドパンGX」、はたして今後の超バレットは生きていけるのだろうか...。

次の東京CLでも一定数見られると思われるかのデッキに対しての回答は必須であると考えた。

 

面白いポケモンなので、皆も是非ジムバトルに参加してみてほしい。