ポケカ超バレ考察日記

ポケモンカードで超バレットをこよなく愛する私の考察ブログ

ズガドーン「デプスボム」を活かすには

f:id:nununer:20190705101553p:image

本日、おめでたいことに新強化拡張パック「リミックスバウト」が発売したわけだが、個人的には大きく環境を変えうるカードは少なく、そこまで注目はしていないパック(まあ超タイプのGXとかもいないし)であった。

だが、やはり目を惹くのはこいつだ。

ズガドーン

f:id:nununer:20190705101553p:image

相手のサイドが3枚の時、12個のダメカンをバラまける面白いポケモンだ。

 

こいつを活かすためにはどのようなデッキが最適なのかを考えてみた。

◯超バレット

f:id:nununer:20190705102021j:image

既存の超バレット(スペシャルレーザー をもったネクロズマ通称「スペネク」)に組み込むことで打点調整をしやすくする。

カラマネロの特性によって2エネルギーも容易につけることができるため使いやすいだろう。

また、ズガドーンを発動した次のターンに非GXが倒された場合「ウツロイド」の技コピーや新弾の「マーシャドー」、「ミミッキュ」等で強力なカウンターをすることができるのも魅力だ。

 

ウルトラネクロズマ 

f:id:nununer:20190705102008j:image

ウルネクの特徴である青天井の火力でTAGTEAMに強く出ることのできるパワー、そして非GX相手に刺さるGX技「めつぼうのひかり」の小回りの良さでその名を轟かせているこのポケモンだが、ズガドーンを入れることにより「めつぼうのひかり」圏内に持っていくことができ、相手にプレッシャーをかけることができるだろう。

 

また、相手のサイドが3枚の時に発動するズガドーンと同様、「めつぼうのひかり」もお互いのサイドの数が合計6枚以下でなくてはならないため、発動のタイミングが似ていることも噛み合っている。

 

デスカーン

f:id:nununer:20190705102419j:image

いろいろ考えたのだが、ズガドーンを活かすにはデスカーンデッキが一番適しているのではないかと思った。

 

それは、サポート「ルザミーネPS」の存在である。

f:id:nununer:20190705102507j:image

相手のサイドが3枚の時、ウルトラビーストは技のダメージを1ターン受けなくなる。

つまり、ズガドーンが技を使った次のターンも倒されない可能性が出て、再び技を使える可能性があるのだ。

 

24個のダメカンをバラ撒けるのは強そう。

でも、ウルトラビースト以外のポケモンはダメージを負うので、ベンチの他のポケモンを倒されたらサイド数が変わってしまうから24個もバラ撒けないんじゃないか?

 

そんな時に使えるのがデスカーンの技「ソウルジャグリング」である。

 

ベンチのポケモンをトラッシュし、その数×30ダメージ追加という攻撃だ。

非GXだが高火力を出しつつ、ベンチのデデンネGXやカプテテフGXをトラッシュすることで負け筋を減らしたり、「やぶれたとびら」ギラティナをトラッシュすることで再びギラティナを4体蘇生してダメカンをさらにばら撒くことができる、とても強力なデッキだ。

 

そして、今回はこの「ベンチをトラッシュする」という効果に注目したい。

 

相手サイドが4枚の時にソウルジャグリングでベンチをズガドーンだけにしておくと、バトル場でデスカーンが倒された場合に、場にズガドーンしか残らない状況になる。

 

ここで、ルザミーネPSを使用することで、相手はズガドーンを倒さずにターンを終えるしか無いわけだ。

(ダブルブレイズやかすみぎり、ウルトラフォレストのかみつかい等、ポケモンにかかっている効果を無視してダメージを与える系の攻撃でズガドーンが倒された場合、ポケモン切れで負けてしまうので見極めよう)

 

こうすることによりズガドーンは輝く可能性があるのだ。

 

もともとデスカーンは強いデッキなので、興味があったら是非構築してみて欲しい。

 

今回はこの辺で終わりにする。また気が向いたら語りたい